toggle
横浜市青葉区・都筑区を中心に出張トリミング行います!
2019-12-07

保木公園フェア~トリミングレッスン体験~

保木公園フェアで、「トリミングレッスン体験」も出店しました!

RUDY*RUDYでは、おうちでいつでも飼い主様が愛犬をお手入れできるようになるためにレッスンを行っています。

その体験版ですが、今回のメニューは、「足周りのカット」「爪切り」「ブラッシング」「肉球マッサージ」「気になる箇所一部カット」でした。

今回多かったのは、「ブラッシング」。ご相談を受けたのも、「ブラッシング嫌い」。
ブラッシングは、お手入れの基本中の基本の部分。

犬を飼った時に、「ブラッシングが必要ですよ」と説明を受けていると思いますが、その後、聞いたり参考本を読んだりしと見様見真似でお手入れされているという事が多いのが現状。

そこが、まず「ブラッシング嫌い」の第一歩になっていると考えられます。。

道具の選び方、道具の持ち方、道具の使い方、犬の扱い方が間違っていると気付かず、「愛犬をきれいにしよう」という気持ちと逆方向を向いてしまい、愛犬を傷つけてしまう可能性があります。

ブラッシングは、技術です。その技術を、しっかりマスターする必要があります。

(技術は一生ものです。愛犬が亡くなるまで使います)

レッスンを受ける前と後では、飼い主様のブラッシングの力加減がだいぶんよくなっていましたよ。数をこなしながら、犬の扱い方(ここも重要)もマスターできればと思います。

正しい、ブラッシング法を習得すれば「ブラッシング嫌い」「毛玉だらけ」「皮膚を傷つける」などのお悩みから解放されると思いますよ♪

ぜひ、ご自身も愛犬のブラッシングについて考えてみてくださいね。

たくさんのご参加ありがとうございました!

ブラッシングでお困りの方は、このレッスンがおススメ。

 

関連記事